


| | - | - | - |
 コサージュ本、発売にナリマシタ。


〜残り糸、ちょこっと布ですぐできちゃう〜ちいさな花コサージュ

                  河出書房新社  2007年8月初版発刊

とても、ドキドキしながら、ココロまちにしていました。
作品デザインと制作を担当しました。

いったい、自分の作品が、スタイリストさんやカメラマンさんの手によって、どんな風になるのダロウ・・・って。

もう、店頭にならんでいるらしいです。

ワタシの作品は8点、載っています。



P.15、リネンと糸車のコサージュ、
p.25、白バラとクロスの花束
P.32〜p.33、アンティーク布とばらのコサージュ
p.34、四葉のクローバー
P.35、モノトーンのバラ
p.39、アンティーク布の大きなコサージュ

このコサージュの依頼を受けた時、ワタシの祖母が病院に入院していて、時々、付き添いをしていました。
ワタシは、デザイン画を書くためのスケッチブックを持っていって、眠っている祖母の隣りのソファーで、コサージュのデザインを考えマシタ。

時々、目をあける祖母と話をして。
時々、病院の窓から見える空を眺めて。

陽だまりのような時間デシタ。

不思議にいっぱい、ワクワクするようなデザインが思いつきマシタ。

ちょっと元気になりかけて、まだまだ、長生きしてくれると思っていた祖母は、その病院で程なくして亡くなりました。

なくなる2.3日前、ワタシの通っている教会の牧師が来てくれた時、小さい時日曜学校に通っていた祖母と一緒に賛美歌をウタイマシタ。

ワタシにとっての宝物の時間になりました。

おばあちゃんが、ワタシのこと、応援してくれて、この時間やアイデアをくれたんだと思いマス。

アリガトウ。

きっかけをつくってくれたseed one styleサン。
家族のミナサン。
おばあちゃん。

感謝します。

小さい本の小さい作品だけど、愛をこめて。

          橋本 りか


| 18:48 | コサージュ本、発売 | comments(3) | - |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.