


| | - | - | - |
 今日の生徒さん作品〜アップリケ〜



今日は、パッチワーク教室の日デス。
本科クラスを卒業されて、高等科に進まれた、TさんとBさんが課題として作っておられる作品をアップします。

Tさんは、アップリケの課題をクリスマスタペとして制作中。
フォークロアなミニタペストリーが完成しそうで楽しみデス。

Bさんは、スーちゃんのアップリケの課題を制作中。
丸いパターンの中にスーちゃんとビリーくんを配置して、レースとギャザーで装飾するアイデアの可愛さに感心しました。

教室を続けていく中、コツコツと楽しみながら、作品を仕上げていかれる生徒さんの姿には、とっても励まされマス。
いろんな雑談の中で、新しいアイデアが産みだされていくこともよくあります。

私自身が教室の日をとても楽しみに指導していけるのも、こんなハートウォーミングな生徒さんたちに恵まれているからだなぁって感謝していマス。

どうか、みなさんがこの教室を居場所のひとつとして心地よく過ごしてくださいますように。

| 22:48 | 教室風景 | comments(0) | - |
 若いママのパッチワークのおくるみ



昨日、金曜日は、パッチワーク教室の日デシタ。
生徒さんの中に9月に出産を控えた、若いママがイマス。
今日の写真は、その若いママが、初めての赤ちゃんのために作っているおくるみデス。

どんなデザインにしようか、どんな柄にしようかと一緒にイロイロ、考えながら作成シマシタ。
教室にこられている他の生徒さんもイロイロ、アイデアをだしてくださり、愛のいっぱいこもったおくるみ、あと一息で完成デス。

初めての出産、ドキドキだと、思うけど、赤ちゃんの出てきたいチカラにまかせて、がんばってね。

どんなに科学が進歩しても、出産は、変わらないシンプルな分野だもの。


| 10:35 | 教室風景 | comments(0) | - |
 今日の教室風景


とても夏らしい午後。
今日は4人の生徒さんがコラレマシタ。

大きなタペストリーの仕上げの方、出産予定の若いママは赤ちゃんのおくるみ、ペットボトル入れをつくられた方、マザーズバッグを作成中のママ・・・。

教室風景を撮ったワタシは写っていません。
またの機会にお会いしましょう。

ヨカッタラ、お気軽に見学にいらしてクダサイマセネ。

| 22:35 | 教室風景 | comments(0) | - |
 みんなが帰ったパッチワーク教室風景


昨日は、パッチワーク教室の日でした。
台風接近の中、5人の生徒さんが来てくださいました。
このくらいの人数が一番、教えやすいカモ。

教室の風景を一度、写真とろうと思ってたのですが、案の定、忘れてマシタ。
これは、教室が終わり机もひとつかたづけた後の風景。

私自身が教室の日、とても、楽しんでいます。
自分が縫わないでも、どんどん、サクサクと新しい作品ができていくのは、新しい楽しみの発見。
しかも、うちの生徒さんは、みんな個性派揃い。
ひとつにかたよってなくて、ドンドン個性がでてきてます。
ワタシ自身も勉強になります。
感謝。
みんな、ありがとう〜。

少し昔、建築事務所でインテリアコーディーネーターしてました。
タテモノがダイスキです。
おいおい、我が家のインテリア、このブログでも紹介していきたいなと考えています。
やっぱ、タテモノも古いモノがすきなワタシでした。

| 09:13 | 教室風景 | comments(0) | - |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.