スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| | - | - | - |
 すいかのお漬物とトマトソース


朝早く、夫の実家の畑でとれたたくさんのトマトと小さいすいかを2つもらいに行ってきました。

すいかを切ると、とれたてなので、とてもみずみずしいけど、写真のように、まだ、白かったデス。
以前だれかが、すいかのお漬物は美味しいと言っていたのを思い出し、早速、インターネットで検索。
ヒットしたレシピを何件か参考にしてつくってみました。



ピンクが少し残って、とてもかわいらしい一品になりました。
味も美味しかったよ。

《作り方》
スイカの皮  4分の1個分  
 塩  小さじ1  
昆布茶  小さじ 1  
いりごま   少々

“蕕呂屬△弔切り落とす。赤い果肉は少々残す。
皮をボールに入れて塩を振り、10〜15分くらいおく。
水を切り、薄くスライスして水気をしぼる。辛いようなら、水で少し流す。
きに昆布茶をまぶしまぜる。その後、白ゴマも少し多めに振りかけてまぜる。

ワタシは食べるときにおしょうゆ少々と一味とうがらしをかけてたべました。
お昼ごはんは冷たいお茶で塩昆布のお茶漬けにして、箸休めにこのお漬物を食べました。

トマトソースも、もらったトマトでたくさんつくったけど、いつもより美味しくできました。
どれもこれも、ワタシの腕によるものではなく、とれたて完熟の素材をつかえたオカゲデシタ。
感謝。

   

| 13:46 | cooking | comments(2) | - |
 スポンサーサイト

| 13:46 | - | - | - |
こんなんつくってたんや。
みんなの評判はどうやった?
| さき | 2007/07/30 10:19 PM |
スイカという既成概念にしばられていたワタシの家族は、最初、あまり手をつけなかったのだけど、無理やり、勧めました。
その後は、やや、自発的に食べていたよ(笑)
| | 2007/07/31 7:30 AM |









| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.