


| | - | - | - |
 ハンガリー刺繍のテーブルクロス


これといって、どこにも行かないけれど、シアワセな日曜日でした。

夫と子供たちと、朝、教会で礼拝を守り、帰ってきてからご飯を炊いて、たきたての白いご飯に教会のバザーで買ったキムチやいただきものの野菜やおみやげのお漬物でお昼ご飯を食べました。
シンプルだけど、素材ひとつひとつが美味しかった。

ものすごくお金持ちの人が、「食事は、全部外食で、都内の美味しいお店は全部行きました。」ってコメントしているのをみたけれど、ほんとに美味しいのは、案外、スローフードのような気がするので、少し気の毒な気がしました。

午後から、夫は家のパソコンで仕事をしていました。
ワタシは近くで、セッセとパッチワークの針を動かしていました。

のんびりのんびり、時間が流れました。

夕方、2組のお客さんが来ておしゃべりしました。
パッチワークやら、仕事のファイルやら乱雑に散らかっていたけど、あがってもらいました。
以前なら、できなかったけど、ありのままでいいやと、気取らず気張らず、人と接することが少しづつできるようになりました。

ハンガリーの市場に行った時、自分達が刺した刺繍のクロスやブラウスなどを売りにきている女の人たちに出会いました。
これは、その市場で買ったクリスマスのテーブルクロスです。
空港のおみやげものやさんに売っているような完成されたものも素敵だけど、少し目が粗くても生活の中で生きている温かさが好きです。
たくましさと温かさをかねそなえた彼女たちは、素敵でした。

日本のパッチワークは緻密で丁寧で、展示会に来ている人も、この作品の縫い目がどうのこうのと話しているのをよく目にします。
そんな時、わたしは悲しくナリマス。



| 13:01 | 雑貨 | comments(0) | - |
 お気に入りの日傘


最近、めずらしく、ひとめぼれした日傘です。
黒地にクロスステッチでお花が刺繍してあります。
あまりのかわいさに、どうしてもさしたかったので、久々に雨がやんだ昨日、さしてみました。

あいにく、曇っていたので、一緒にでかけた家族からは、あやしい変な人扱いで、ブーイングデシタ。
おまけに白くもないのに、今更・・・って感じがアリアリ。

でもカワイイ雑貨のチカラ。
どんな声聞こえても、キモチがウキウキ。

人の声が聞こえないワタシは、年とっても自分の好きな格好している変なおばあさんになれるカモ。
ナンダカ、うれしい。

| 16:50 | 雑貨 | comments(0) | - |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.